2024年初どもキャン

こんにちは、鉢でございます

最近かなり暖かくなってきてキャンプ出来る気温になってきたので今年度初のキャンプに行ってきました

f:id:dolphin400sf:20240414210413j:imagef:id:dolphin400sf:20240414210417j:image

相棒はやはりこのドモブラックサイクロン号

相変わらず凄い見た目だなあ…

実はこのスタイル完全なオリジナルでなくyoutuberの「こつぶ」という方をパクらせて参考にさせて頂いております

f:id:dolphin400sf:20240414211301j:image

↑こつぶさんのバイク

シートバック→ホムセン箱になってたりするけど酷似

 

ちなみにこの方女性でバイクで日本一周済みでハイエースにバイクを載せて日本各地を旅してる良い意味で頭のおかしい人なので興味のある方はぜひ

 

話を戻しまそう

キャンプの場所については前日まで迷いましたが景色の良いところが良かったので栃木県日光市中禅寺湖の隣にある「菖蒲ヶ浜キャンプ村」にしました

f:id:dolphin400sf:20240414212025j:image

菖蒲ヶ浜キャンプ村

ここは予約制でないので当日現地に行ってみると…完全に営業してなかった…

f:id:dolphin400sf:20240414212340j:image

ということで近くで営業していた「日光だいや川公園オートキャンプ場」にキャンプ地を変更することに、(頭文字dで有名ないろは坂を登って何もせず降りました)

f:id:dolphin400sf:20240414212942j:image

フリーキャンプサイト¥1,500

低価格で場所も広く自然豊かなところで良き

昼の2時半くらいに着いたので夕方まで昼寝したり読書したりゆっくりしてました

f:id:dolphin400sf:20240414213454j:imagef:id:dolphin400sf:20240414213457j:image

夕方頃近くのスーパーで食料を調達

イタチは犠牲になったのだ(手が滑って落としてしまった)

f:id:dolphin400sf:20240414213604j:image

左のおにぎりは腹が減ってたのでおやつ

さてここから飯を作ります

せっかくなので皆さんに飯盒でのご飯の炊き方を伝授しておきます

①普通に米を洗います

②30分水に浸けておく

③中火で40分炊く

④10分蓋を開けずに蒸す

f:id:dolphin400sf:20240414214144j:image

これで適当にやっても割と上手くいきます

そしてメインディッシュはこちら

f:id:dolphin400sf:20240414214259j:image

これじゃ暗くてよく見えませんね

f:id:dolphin400sf:20240414214343j:image

こちらです

本当は1,000円くらいする良い肉を買いたかったのですが300円くらいのポークステーキとリーズナブルな物になってしまいました

ですがかなり美味かったです、300円とは思えない程、キャンプで食べる飯は大体美味いみたいなとこあります

f:id:dolphin400sf:20240414214819j:image
今回も伝家の宝刀である「焼き芋」を作りたかったけどさつまいもを家に忘れてきたので代わりのカップ

今までのどもキャンは道具が貧弱でお湯を沸かすことすら出来ませんでしたが今回は道具を用意しました

 

ということで飯を食ってゆっくりして寝ます

おやすみなさい

 

 

 

f:id:dolphin400sf:20240414215343j:image

ポータブル電源+電気毛布でいつも寝てますが普通の毛布の方が良いような気がします

おはようお兄ちゃん、6時くらいに起床

ということで今までやったことのない朝食作りに挑戦します
f:id:dolphin400sf:20240414215348j:image

目玉焼きサンドなるものを作ります

卵黄が割れてて既に失敗してると思われるでしょうが大丈夫です、油を用意するのを忘れて油なしで焼いてるのでどうせグチャグチャになりますから
f:id:dolphin400sf:20240414215338j:image

写真右下の木の枝が自家製の天然のお箸です、こいつ何回箸用意するの忘れんだ

でこんな感じでスクランブルエッグサンド完成、味付けは醤油

うん美味い、やっぱりキャンプ飯は焦げていようが煤(すす)まみれであろうが美味いのです

f:id:dolphin400sf:20240414215353j:image

二号機と(写真ないけど)コーンスープを頂いてご馳走様です

(缶コーヒー飲みたかったけど買うの忘れてた)

f:id:dolphin400sf:20240414215326j:image

こんな感じで今回は終了です

ぼーっとしてるとあっという間に夏が来てキャンプ出来なくなるのでまた近いうちにやりたいですね

 

以上