燈花会 2018 まとめ

 

8月13日、(1人で)燈花会に行ってきました

 

僕はバイクで行ってたのですが駐輪場がなかなか見つからず迷ったので丁度19時に参戦しようとしましたが20分遅れて参戦しました

 

まず歩いていると見えてきたのが池の中に建っている浮見堂という建物です
f:id:dolphin400sf:20180814004311j:imagef:id:dolphin400sf:20180814004753j:image

なんか神秘的、地味に池の周りもロウソクが立ってるのがキレイ

 

そこで思ったのが

(人多くね?あとカップル多くね?)でしたね

本当に人が多かったです、奈良県にこんな人がいるなんて知らなかったですね

あとカップルが多かったです、さすがに多いんだろうなとは思ってはいたんですが想像を優に超えてきました

まぁそれだけなら別にいいんですがみんな誰かしらと来ていて1人で来ている人が少なく感じましたね

体感がカップル5割、女の子同士2割、家族2割、男同士0.5割、男1人0.5割くらいでしたね

男1人のほとんどは大体高そうなカメラを持っていていかにも写真を撮るのが趣味という人たちでした

男1人でカメラを持っていない僕は一体…

 

そして次に見つけたのがいい感じの露店の行列でした

f:id:dolphin400sf:20180814010516j:image

露店が多いが人も多い

 

燈花会にこんな祭りみたいな要素があるとは知らなかったのでこれは買うしかないと思いました

f:id:dolphin400sf:20180814011445j:image

イチゴのみつをかけ過ぎて氷が崩れている

 

かき氷を買いました、みつはかけ放題です

めっちゃ美味かったです

 

そしてかき氷を食べたあとロウソクを見に行きました

f:id:dolphin400sf:20180814012024j:image
f:id:dolphin400sf:20180814012020j:image
f:id:dolphin400sf:20180814012008j:image
f:id:dolphin400sf:20180814012015j:image

f:id:dolphin400sf:20180814012939j:image

うーーむ実に綺麗でしたね、光が点々としていてまるで蛍が沢山飛んでいるかのような神秘的な光景でした

 

そしてロウソクの風景を満足した後、人の流れに乗って行くと東大寺に着いていました

f:id:dolphin400sf:20180814013432j:image
f:id:dolphin400sf:20180814013437j:image

こいつらの名前習った気がするけど忘れた
f:id:dolphin400sf:20180814013419j:image
f:id:dolphin400sf:20180814013427j:image
f:id:dolphin400sf:20180814013423j:image

燈花会が行われている期間は無料で入れるみたいです

 

入れる時間が21時までみたいで門の前で係りの人が「急いでくださーい」と言っていたので時計をちらと見ると20:58でした

周りの人が走って向かってたりして僕も走るかな〜とかただでさえ1人で目立つのにもっと目立つの嫌やな〜とか思ってましたが結局走ってました

 

まぁ何回か入ったことあるのでさらっと写真を撮り、その場を後にしました

 

そのあとそろそろ帰ろうと駐輪場に帰ろう思っていると興福寺がありました

f:id:dolphin400sf:20180814014400j:image

ライトアップされていてシンプルに綺麗でした

 

さぁ歩き疲れたしそろそろ帰るかと思ったとき僕は大変なことを思い出してしまいました

 

それは駐輪場の場所が分からないです

バイクで来た時散々迷って見つけた駐輪場なので無理もありません

ちなみに僕の足はその日と前日で15キロを優に超える距離を歩いていました、これはきつい、

迷いながらも近づいては遠ざかってを繰り返し駐輪場に着いた時には22:15になっていました

観光を始めたのが19:20なのでほぼ3時間歩き回っていました

 

さぁさらっと締めくくりに入ってますが要は広すぎるのです、歩くのが速い僕でさえ全ての行程(本当に全てか分からない)を回るのに迷った時間を除いても2時間半かかっているのです

それに従って歩く距離もバカにならないでしょう、つまりそれなりの体力が要求されると思われます、まぁ別に全部回らなくても死にはしませんが…

あとこれは考えれば分かることですが靴を履いて行くのがベステストです、クロックスで行ったのですが小石が入りまくって足つぼマッサージになっていました

 

ここまで読んで頂き感謝します!    鉢