8/11

最近コミュ力という言葉が世間一般で使われている

 

コミュ力とはどのような意味なのだろうか

 

ただ単純に話が面白い人、ずっと喋っていられる人、初対面の人にも自然に喋れる人など色々当てはまりそうだが答えはどれか、またはその中にあるのかは知らない

 

だが僕は「コミュ力が高い人」はこういう意味だと思う

 

たとえばこんな人はあなたの身近にいないだろか

 

ひたすら面白い話を話し続ける笑わせようとしてくる人

 

個人的にはこのタイプの人は10人に1人ぐらいの確率でいると思っている

 

この人は確かにあまり話すのが得意でない人には有難かったりするかもしれないが個人的にはあまり好ましくない

 

やはり人の感性はそれぞれ違うので話し手が面白いと思った話でも聞き手は面白く感じないことはでてきてしまう

 

そこで聞き手が行わなければならないのは「作り笑い」である

 

話し手が目上の人の場合ほぼ皆さんするでしょう

 

そしてまた新しい話が始まりループが始まるのです

 

これでは正直聞き手はあまり楽しくありません

 

これでは会話のキャッチボールではなくノックではないかと僕は思うのです

 

僕が思うコミュ力が高い人というのは話し手も聞き手も楽しいのが前提であり話すのが得意でない人もついつい話をしてしまうような展開に持っていける人です

 

そういった人にわたしはなりたい