10/3

さて、自問自答だ

 

自分の本当にやりたい仕事を探し、今の仕事を辞め転職しそれを実現したいという気持ちが俺にはあるか…?

 

Noだ、絶対にない、この世に存在する仕事などどれもひどくつまらない、それに今の仕事にそこまで不満を持っていない

 

ならば今の仕事は給料が安いのでもっと給料が高い仕事に転職したいという気持ちはあるだろうか

 

Noだ、確かに今の仕事の給料は安いがそこまで使わないので足りている

 

ならばこのまま定年退職まで働き続けるのもつまらないのでやりたいことをしてそのついでに転職するというのはどうだ…?

 

あ、Noだ、俺はそこまで疲れていない、働き続けて金を稼いだ方が有意義だ

 

では親孝行というのはどうだろうか、親は死ぬほど高い学費を払ってくれて俺をそこそこな大学に通わせてくれた、だが現状俺はその大学の学歴に見合った仕事をしていない、そのような仕事に転職し親に細やかながらも親孝行をしたいという気持ちが俺にはあるか…?

 

Yesだ

 

 

 

 

引用) アニメ恋物語 第一話